はまサポ

ワークサポート情報プラザよこはま(通称:はまサポ)は、団塊世代を中心とした高年齢者のニーズに対応する、さまざまな働き方やボランティア活動等の豊富な情報を提供することを目指しています。

ご自分のライフスタイルに合った情報が得られるよう、関連機関のパンフレットなどを常備するとともに、インターネットを通じて各種情報にアクセスすることもできます。また、ご自宅でインターネットにアクセスすることができない方のために、インターネットが利用できるコーナーも設置しております。

注:通称は、「ワークサポート情報プラザよこはま」の意味を表すため、「はまさぽ」でも「ハマサポ」でもなく「はまサポ」としています。

TEL&FAX:045-848-1005

就業情報

退職後も働きたいが、求職活動はどのように進めればよいのかお悩みの方、職種や就業時間などの条件はあらかた決めていて具体的な求人情報が知りたい方、今後のために資格をとりたい方などに役立つ情報を提供します。

ボランティア他情報

ボランティア活動をしたいが、どのように進めればよいのかお悩みの方、活動範囲は決めているので具体的に活動できる情報が知りたい方、ボランティア活動に必要な資格をとりたい方などに役立つ情報を提供します。

起業情報

会社を起こしたい、NPOを設立したいなど、就業やボランティア活動とは異なる形で働きたい方に役立つ情報を提供します。

民間情報

職業紹介事業を行う民間企業のうち、中高年齢者を対象とした事業を行っている企業に関する情報を提供します。