公益財団法人横浜市シルバー人材センター

法人向け事業

横浜市シルバー人材センターには、市内在住のおおむね60歳以上で、健康で働く意欲のある方が、センターの事業趣旨に賛同し会員として登録しています。

当センターでは、家庭・民間企業・公共機関等から高齢者に適した臨時的・短期的またはその他の軽易な仕事を引き受け(請負または委任)、これを会員に提供しています。

法人からのご依頼については、内容に合わせて3つの契約方法をご提案しています。

事業の形態

請負・委任事業

センターが企業、個人家庭、公共団体から依頼のあった臨時的かつ短期的な仕事を請け負い、仕事の職種・内容に応じて就業を希望する会員に委託し仕事を完成させます。

この場合、会員と発注者・センターの間には雇用関係はありません。したがって、労災(労働者災害補償保険)等の社会保険の適用はありません。また、仕事に関する発注者からの直接的な指揮命令も受けません。

労働者派遣事業

シルバー派遣事業で働く場合は、会員は労働契約により、派遣労働者として神奈川県シルバー人材センター連合会に雇用され、就業場所である会社などに派遣されて、その派遣先の指揮命令を受けて業務に従事します。

職業紹介事業

職業紹介事業とは一定期間「アルバイト」や「パート社員」を採用したい事業所等に「雇用関係」を結ぶことを条件に人材を紹介する事業です。

契約方式の比較

就業形態 雇用関係 混在就業 指揮命令 運転業務 手数料
(会員に支払う配当金(賃金)に対して)
委託(請負・委任) × × × × 10%
労働者派遣 × × 20%
有料職業紹介 10.8%×6ヶ月

※労働者派遣は別途消費税がかかります。

※一人あたりの就業の目安は、月10日程度以内、週20時間未満ですが、それを超える規模であっても、ワークシェアリング(複数の会員を紹介)で対応します。

※港湾運送業務、建設業務、その他高齢者に適さない危険を伴う業務は対象外です。

お問い合せ(契約方式、お見積り等)

就業(勤務)場所の区に該当する担当事務所にご連絡いただくか、メールにお問い合せ票を添付してお問い合せ下さい。

お見積りは無料です。

お問い合せ票

全てExcelファイルです。

ページの先頭へ