公益財団法人横浜市シルバー人材センター

会員登録の方法・年会費

会員に登録できる条件は、横浜市内にお住まいの、おおむね60歳以上の方で、就業意欲のある方となっています。

会員になっていただくと、当センターの仕事紹介を受けることができる他、就業情報の閲覧、サークルや会員交流会に参加できます。

登録時に登録料として1,200円がかかります。(令和3年4月~令和6年3月は 登録料無料)


よくあるご質問はこちら

1.会員登録の申し込み方法

インターネットからお申し込みいただく場合は、皆様のご事情に合わせ、

以下の「オンラインで登録する」、又は「来所して登録する」からお申し込みください。


■「オンラインで登録する」

来所不要で登録が完了!すぐにセンター事業に参加したい方にオススメ。

(所要時間/20分程度)

※オンライン登録後、1週間以内に登録完了メールが届きます。

※登録後に資料をお送りするため、登録する際のメールアドレスはキャリアメール(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jp等)ではなく、パソコン用メールアドレス(フリーメールも可)をご使用ください。



■「来所して登録する」

対面でじっくり相談してから登録したい方にオススメ。

(所要時間/60分程度)

※センターへ来所していただく「登録面談日」の予約が行えます。


お電話での来所登録面談予約のお申し込みも受付しています。

お住まいの区の担当事務所までお気軽にご連絡ください。



※ご利用のパソコンによってはセキュリティ保護のため、お問い合わせ・お申し込みフォームのコンテンツがブロックされる場合があります。ご利用のパソコンの手順に従ってブロックされたコンテンツを表示させてください。ご不明の場合は、お電話ください。(土、日、祝日を除く9:00から17:00まで)

2.年会費について

センターでは、会員の積極的な事業参画とセンターの自主・自立した財政(経営)基盤の確立のため、年会費を徴収しています。

  1. 金額
    1,200円/年度
  2. 納入方法
    納入方法は下記のとおりです。毎年必要です。
    配分金からの控除
    毎年5月か6月の配分金支払日に、配分金から控除します。ただし、配分金が2,000円に満たない場合は、後日「振替払込書」を送付しますので、お近くのコンビニエンスストアからお振り込みください。
  3. その他
    納付期限までに振り込まれない場合は、自動的に退会となります。
    年会費は、シルバー保険の保険料や会報誌の経費、会員自主活動への支援等に充当します。

ページの先頭へ