公益財団法人横浜市シルバー人材センター

よくあるご質問

市民・会員からよく寄せられるご質問とそのお答えをお知らせします。

横浜市内の高年齢者の「働く」「学ぶ」「参加する」をサポートしています。

時間的に余裕があって何かしたい。お小遣いを稼ぎたい。仲間づくりがしたい。技能を学びたい。そんな高年齢者を応援する団体です。

本ホームページからご登録いただくか、お電話でお気軽にお問合せください。

できません。横浜市シルバー人材センターは横浜市内にお住まいの方が対象になります。

お住まいの市区町村にあるシルバー人材センターへご登録ください。

登録時に登録料として1,200円、登録の翌年度から年会費として1,200円がかかります。(令和3年4月~令和6年3月は 登録料無料)

センターの仕事は原則として週20時間までのお仕事です。

例:週20時間働いた場合、1,100円×20時間×4週=88,000円

平均収入は30,000~40,000円程度です。

※一定の安定した収入の保証はありません。

仕事の紹介や所属事務所で開催する行事等については、各事務所から随時のご連絡となります。

また、年3回発行している「会報誌」で、会員の就業内容やサークル活動の紹介、安全・健康に関する情報提供、予算・決算報告などの情報を掲載しています。

ご自宅からお近くの仕事を優先して紹介しますが、横浜市内のお仕事をご紹介しています。

お仕事は、一般作業(清掃、スーパー等での品出し、除草等)、技能(植木の手入れ、DIY等)、チラシ配布、駐輪場管理、家庭内清掃など、色々なお仕事があります。

必要ありません。技能・技術は研修で学んだあとに就業することもできます。

但し、労働者派遣や有料職業紹介で運転免許証などが必要な場合もあります。

主に、電話でお仕事のご紹介をいたします。

また、定期的な就業相談会、お仕事情報の掲示板、会員専用サイトでもご自身でお仕事を探すこともできます。

会員資格に年齢制限はありません。お仕事に支障なく、契約が終了しなければ年齢は関係ありません。

但し、会員に公平にお仕事を紹介する主旨から5年の就業年限を設けています。

請負・委任契約での就業の場合、センターが加入する傷害損害賠償保険で補償します。

労働者派遣・有料職業紹介の場合は労災保険の適用になります。

希望に沿わない場合は断っていただいて構いません。

希望職種以外でも適すると職員が判断した場合はご紹介をする場合もございます。

仕事に行き始めてから辞めたくなった場合は、辞める1か月前を目途にセンター担当者にご相談ください。

可能です。空いた時間に希望するお仕事があればご紹介もできます。

また、サークル活動や研修・講習への参加も可能です。

年金は受け取れます。ただし、請負・委任事業で就業の場合、収入(配分金)は雑所得、労働者派遣事業で就業の場合、収入(賃金)は給与所得となり、いずれの場合も、確定申告が必要となる場合があります。

会員交流会やボランティア活動、サークル活動、講習などにも参加できます。

仕事の紹介や所属事務所で開催する行事等については、各事務所から随時のご連絡となります。

また、年3回発行している「会報誌」で、会員の就業内容やサークル活動の紹介、安全・健康に関する情報提供、予算・決算報告などの情報を掲載しています。

次のいずれかに該当するとき、退会となります。

◇横浜市外に転居したとき

◇年会費の支払いがないとき

◇死亡したとき

ページの先頭へ